当店が撮影した2010年 福野夜高祭りの動画をご覧下さい!

 山田書店の地元 富山県南砺市(旧福野町)では、5月1~2日に恒例の夜高祭が行われました!

今年は、動画を2本撮影しましたので、ぜひご覧下さい。現場の臨場感のある動画に仕上がりました。

実は山田書店の社長も、御蔵町のあんどん作りをしているのです。

2010年 福野夜高祭り ~ 御蔵町 編 ~ 撮影:山田書店
2010年 福野夜高祭

2010年 福野夜高祭り ~ 引合い(喧嘩) 編 ~ 撮影:山田書店
2010年 福野夜高祭 引合い

 福野 夜高祭は、由緒正しいお祭りで、はじまりは慶安 5年(1652)と伝えれれています。

この年の2月に、福野新村(当時の地名)76戸全戸が焼け落ちる大火がありました。

村人たちは、 この地と村人達をお守りいただけるように伊勢神宮より、神様をお招きすべく4月に伊勢神宮へ御分霊勧請に出発。その帰途、倶利伽羅峠付近(富山県と石川県の県境)で日が暮れ、氏子達が手に手にあんどんを持って出迎えた。 これが 「夜高あんどん」の起こりとされています。

福野 夜高祭について詳しくお知りになりたい方は、こちらをクリックしてください。

福野 夜高350周年記念で発行された記念誌『万燈(まんどう)』(平成15年発行)が、当店にございます。興味のある方はスタッフにお尋ね下さい。

写真を交えて、詳しく福野 夜高祭の歴史を知ることが出来ます。

記念誌『万燈(まんどう)』

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

このページに関連したその他の記事:

2010 年 5 月 4 日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:店長日記

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

  1. […] This post was mentioned on Twitter by 本屋にできた石屋さん. 本屋にできた石屋さん said: 【ブログの更新】当店が撮影した2010年 福野夜高祭りの動画をご覧下さい! http://bit.ly/90nsCY […]

コメント


コメントをどうぞ

このページの先頭へ